地球と楽しく暮らすひと

✨私が笑えば世界が笑う✨

No.49 本音を伝えよう

〜『本音を言う』は
“感情をぶつける事”ではない〜

 

 

私、本音をいうって
湧き上がった感情を
そのままぶつけるって
思っていたみたい( * ˙꒳​˙ )

はらだかな です☆

 

 

仕事上の
LINEでのやり取りでの気づき☆

 

『本音を言う』って

 

湧き上がった感情の

意図を考えて

 

伝える事だな

と気づいたんです(◔ω◔ * )

 

そのお話をば少々☆☆☆


・‥…━━━☞・‥…━━━☞

Aさんから、
「○○○○するって、おかしくないですか?」

(この○○○○は、私のした事)

 

っていうLINEが入っていました。

 

☆私のファーストemotion☆
「は?マジめんどくさ。解決してる話蒸し返すってなに?私のやることにケチつけるの?」

 

 

口が悪すぎるし、何様的発言(笑)
まぁイラッとした訳ですよ(笑)

 

 

でも、

さすがにそれをそのまま伝えるのは

本音なのか?
って疑問を感じましたしww

 

この怒りは、

 

本音を隠す感情だという事は


わかりました。

 

それに
その感情をぶつけても


私はスッキリしない事は

 

容易に想像できたので、

 

ちょっと考えました🤔

 

〜私は、なぜイラッとしたのかな?〜

 

『おかしくないですか?』って質問の仕方…

 

既に非難してません?

 

私、非難された
と感じたんです。

 

だから、イラッとしたし、


自分の落ち度(があるかもしれない事)に


目を向けるのを


拒みましたね。

 

☆セカンドemotion☆
私は謝るべき?
謝って済ませた方が楽かも。

 

 

ここで!
この間のD.meでのLIVEを思い出しました!

 

【悪いことをしていないのに謝る事は
                                    自分と相手への冒涜】

 

私は私自身に問いかけました。

 

👼佳奈は悪いと思ってる?

 

🧍‍♀️私は悪いとは思ってないよ。
     少なくともこの内容では。

 

 👼なら謝るのはご法度よ。
      話の内容をキチンと理解して
      相手に確認して
       その上で
       自分が悪かったなって思ったら
       謝りましょうね。
        このまま謝るのは
        Aさんを悪者にしてしまうだけよ。
        Aさんにも失礼よ。

 

そんな私の中の対話妄想が
繰り広げられたので(笑)

 

そのLINEの内容を
もう一度よく読み返してみました。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

この内容で
私に湧き上がった感情を深堀り

 

*「怒り」
*失敗したかもしれないないという「恐怖」

 

 

〜「怒り」を深堀り〜
「おかしくないですか?」

 

という質問は

 

“おかしい”か“おかしくない”か

 

の2択しか


選択肢を相手に与えない聞き方

 

それに対して私は

 

考えを述べさせないとう強制力を感じ


怒りを覚えました。

 

▶️なので、それに関して、
おかしいかおかしくないかでは、
お答えできない旨をそのまま伝えました。

 

 

〜「恐怖」を深堀り〜
失敗をしたかもしれないと思った。

 

失敗して、スタッフからの信用を失う事を
恐れた。

 

スタッフからの信用、信頼、興味、評価が下がる事を私は常に怯えている。

 

▶️そもそも失敗かどうかすら不明確。
そこを明らかにする為、
相手に、
どういう経緯、考えで
私がそれをしたのかを、
伝える。
また、
相手がどこまで理解しているのかを確認。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

湧き上がった感情の意図を


自分の頭で考え


それを
そのまま伝えた時

 

私はとても
嬉しかった♥

 

 

私の中の
私を
理解できた気がして嬉しかった♥

 

 

これが本音を言うって事だ♡
って
実感したと
同時に

 

 

私は今まで

 

本音を言うってことを

 

思考もなしに

湧いてきた感情を

 

そのままぶつける事

 

理解していた事に

 

 

気づいたんです。

 

 

だから本音を言う事に
躊躇が合ったみたい。
(そりゃそうだ笑)

 

 

本音を伝える事って

 

自分の感情を

深く
見つめる事

 

ですね❣️

 

 

自分の中に
既に答えはあるって

 

またまた

またまた


再認識☆

 

 

その事に気がつけて
本音を言う怖さも
なくなりました。

 

 

だって
こんなに自分が喜んでいるんだもん(◔ω◔ * )

 

 

素晴らしい気づきをくれたAさんに
感謝です✨

 

 

ちょっと前の私なら
ここまでスッキリとは
いかなかっただろうなぁ( * ˙꒳​˙ )

 

 

なんか皆様に感謝✨✨

 

 

愛と感謝とリスペクト❣️

 

 

満月の日に嬉しい気づきを
ありがとうございます🌝🌙🪐💫🌏🌞🌈