地球と楽しく暮らすひと

✨私が笑えば世界が笑う✨

自分を生きる

未来は明るい

希望を持って生きていける

 

それは、

自分への信頼があってできる事。

 

こんな自分はダメだ

私なんて

と思い続けていたら

明るい未来なんて描ける訳がない。

 

将来を明るくするのも暗くするのも

 

自分なんだ。

 

社会やコロナや政治家やロスチャイルドやメディアやGHQのせいじゃない。

 

自分なんだ。

 

どんな状況になっても、

自分自身を信頼していれば

立ち向かえるし

乗り越えられる。

 

希望を持って生きていける。

 

人生で絶対見失ってはいけないものは

『自分への信頼』

 

じゃ

その自分って何?

 

自分を知らなければ

信頼をするもしないもできない。

 

自分は何が得意で

何に喜びを感じて

何に怒りを感じて

何をしたいと思っているのか。

 

自分を知ることは

自分への信頼を高め

希望を持って生きる為に必要な事だ。

 

なぜ希望が必要か?

 

希望をもち

夢を持つ人は

輝いている。

 

輝いて周りを照らしてる。

 

その輝きは

今も未来も過去も照らせるんだ。

だから、私たちは輝く必要がある。

 

私たちは、

1人で生まれてきたわけじゃない。

 

ここにいられるのは、

両親がいたからだし

祖母祖父がいたからだし

沢山の御先祖様が

命を繋いでくれたから

今の自分がある。

 

私たちの生きている目的、使命は

実は単純で根本としてあるのは

 

命を繋ぐことだと思う。

 

そして

その繋ぐ命が生きていく世界を

明るい世界にする事。

 

私たちの世界は

限りなく

どんどん成長するし

どんどん明るくなる。

 

こんなもんだろっなんて限界がない。

 

だから、

今よりも

もっと明るくて

楽しい

世界を

つくって

 

次の世代

次の世代って

 

繋いでいく。

 

それが私たちの生まれてきた使命でしょ。

 

これが基本にあって

その上で、

その時代その時代に合った

楽しみ方とかはたらき方とか

諸々の個々の生き方を見つけていくんでしょ。

 

根本的に

命とその命の存在する場を創る

のが役割としてあるんだよね。

 

コレは全人類にある使命だからね。

 

でも、これを忘れてしまうと

自分がなんの為に生きてるかわからなくなって

もがき苦しむ。

 

現代人に欠けちゃったのは

この単純な生命としての根本目的じゃないかなって

私なりに思ってる。

 

私たちが生きている意味も目的も

そもそも

持ってるし

自分の中に既にあるんだけど

 

「何ものになるか」「何をするか」

 

を問われる事が多いんだよね。

 

だから

やりたいことが直ぐに見つからないと

すごく苦しい。

 

自分迷子とか自己不信になっちゃう。

 

 

家族を幸せにするとか

一流企業に勤めて、セレブな生活をするとか

恵まれない子供たちの支援をするとか

正義のヒーローになるとか

起業して社長になるとか

経済界のトップに登りつめるとか

野球選手になって子供たちに夢を与えるとか

 

「何になるか」「何をするか」

あたかも生きる目的だと思い込んでしまうと、

自分の内側より外側を

見たくなっちゃうのよね。

 

そりゃそうなのよ。

既に成功している人をお手本にするのは当然なのよ。

 

でもねでもね。

 

「尊敬するあの人の様に生きる。」

は、いいけど

「尊敬するあの人になろう」

とするのは違うのよ。

 

そこを混同しちゃうと

いつまでたっても自分が満たされない。

 

オリジナルの生き方をするのが当たり前に備わっているのに

それを放ったらかしにして

他人の生き方を生きようとしてたら

そりゃしんどいわ。

 

 

ちょっと話が逸れますが

小さな頃に

夢はなに?と聞かれることより

将来何になりたい?

大人になったら何になりたい?

と聞かれる事が多い気がする。

 

「何かになる」ことが、人生の正解だと思わせる非常に良くない質問だと思っています。

 

自分は自分以外にはなれないのに。

 

それに夢はみんなと同じようではおかしいという発想の方が健全だっていう意識が低いよね。

 

夢は人類の数だけあるんだ。

 

と私個人的には思っていますし

そういう世界が当たり前であってほしいなと思ってます。

 

 

 

そうそう

なので「何かになる」を

生きる目的にしてしまうと

すごく苦しくなっちゃう人がいるのは当然だと思うのです。

 

だから、

自分を生きているだけで良い。

コレ、忘れないで。

 

自分を生きているだけで価値だから。

 

自分を否定する必要もないし

落ち込み過ぎることもないし

不安になる事なんてない。

 

生きてるだけで良いんだから。

 

でもね、「自分を生きる」んだよ。

 

そこがつい最近まで

私には欠けてたし

 

小さな事にクヨクヨ悩んだり

漠然と不安に思ったりしている人にも

 

欠けてる事だなと

思う。

 

「自分を生きる」

 これがね

できてないのよ。

 

だから

だーかーら!!

 

自分を知ろう!って事!

 

自分を知れば

自分だけの夢が見つかるの。

 

オリジナルの生き方ができる。

 

「自分を生きれる」

 

生きるってめちゃくちゃ単純。

 

そんな単純な事を見失う様な世界は

そろそろ終わりに致しましょう。