地球と楽しく暮らすひと

✨私が笑えば世界が笑う✨

まるごとそのままを受け入れる

今日、

 

患者さんの内側とヤケに向き合う日だったな🌝

 

こうやって向き合っていると、

 

凄くすごく

辛くなる瞬間があるんですよ( ¯−¯ )

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

自分の病気は

自分の過去の行動が引き起こしたと

ずっとずっと

自分を責め続けている。

 

自分の望みを言わずに

生きてきて

もう自分の望みなんてわからない

自分は何かを

期待したらいけないんだって

ずっとずっと

自分に言い聞かせてる。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

 

話をしている本人は、

そんなに深刻ではないんです。

もう、そういう自分に慣れきっているんだと思います。

 

でも、

そういう話をしている時、

その人の身体は

凄くすごく

軋んでくるんです。

 

筋肉を、硬くして

自分と外側に

壁をつくるみたいに。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

どうして?

そんなに自分を、責めるの?

どうして?

もっと自分の気持ちに素直に生きないの?

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

 

どうか

この世界から

自分を責める人がいなくなります様に。

 

ちょっと前の私なら

こんな風に思ったり

 

「わたしが癒してあげよう」

なぁんて

思ってしまっていたけど…

 

今日、その方の体に触れていた時

 

「神様は望むものしか与えない」

 

って言葉が降りてきて

(その方が、クリスチャンだったから浮かんだだけかもだけど^^;)

 

あぁそうか、

私が

この人のまるごとそのままの今を

受け入れてあげられないから

辛いんだ。

 

本人の望んでいる状態が

 

今、目の前にある状態

 

だから

そのままを

受け入れる。

 

それだけで良かったんだ。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

「今」をこねくり回して

あーしよー

こーしよー

とするんじゃなくて

 

「今」を見る

「今」を感じる

 

それだけを

淡々と。

 

それだけで

大丈夫。

 

 

今を

まるごと

そのまま

 

わたしが

私を

受け入れる。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

あなたなら

解決できる。

そう、あなた自身が望むなら。

 

わたしなら

解決できる。

そう、わたし自身が望むなら。

 

どんな状況も

自分を、信じる事から

物事は動き出す。

 

自分への信頼度をあげる。

 

自分を信じきる。