地球と楽しく暮らすひと

✨私が笑えば世界が笑う✨

プロはどうカラダと向き合うか?

ども(^-^)/カラダのプロフェッショナル

 

軆花(からだはな)です(o^^o)

 

今日は、

 

カラダのプロである私の

不調との向き合いかたと対処の仕方を

お伝えしようとおもいます(^-^)/

 

あ!

カラダの事をすごく気をつけているから

不調なんてないんでしょ?

と、よく言われますが、

どんなにカラダの事を知っていても

不調は起きます。

 

不調は起きない事が良いのではありません。

 

不調は起きて当然

 

 

カラダからのシグナルです(​ *´꒳`*​)

 

だから、

 

不調だ!

いやだ-!!

早く立ち去れぇ!!

 

 

"こじらせ"率200%(T ^ T)

 

不調さん

どうしたの?

何かあったの?

 

と、

やさしく語りかけが

Good(*´˘`)(✽-ᴗ-)ウンウン❤︎

 

私がどんな風にやってるか

そのエッセンスを

お届けします☆

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

最近の不調

*眠い

*起きれない

 

夏から秋に季節が変わるこの時期は

"なんとなぁ〜くだるい"感覚が続いて

 

眠気や寝起きの悪さが出やすいです。

 

でも、

動けないレベルじゃないし

仕事とか

お喋りに夢中になったら忘れるレベル

 

!!!!ちゅうも〜く!!!!L👀K !!

 

この  "なんとなぁ〜くしんどい"

は、

カラダからのめっちゃ重要なサイン!!

 

ここで、

放ったらかしにしちゃうと

こじらせの原因に( °´^` )グスン

 

"なんとなぁくダルい"と感じたら

カラダのプロの私は

👇👇みたいに自分の様子を振り返ります。

 

*何を食べてる?

*睡眠時間はとれてる?

*トレーニングの感じはどう?

*肌の張り、乾燥はしてない?

*筋肉の硬さはどう?

*うんちはどう?

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

☆カラダと対話☆

 

*何を食べてる?

▷▶︎▷▶︎夏からの流れで、冷たい水を飲むことがあるかも。お店においてある水がまだ夏仕様並に冷えてる。コーヒーちょっと飲み過ぎてます´ω`*

食欲は少し増えてきてるなぁ。お腹空いたなって感覚が最近多い。

▷▶︎▷▶︎水は常温。根菜類、味噌汁とかお鍋とか温かいものを意識して、間食しない様に食事をちゃんととろう。カフェインの摂りすぎは、副腎に負担をかけ、疲労の原因になる。カフェインはちょっと控えよう。

 

*睡眠時間はとれてる?

▷▶︎▷▶︎夜がちょっと遅めになってる。寝る時、寒さを感じる。

▷▶︎▷▶︎外気温に対して体温調節が上手くいってないみたいだから、寝る時にレッグウォーマーをしよう。あと、お風呂にもう少し長めに浸かってカラダを芯から温めよう。あと寝室の乾燥も気になるから、アロマディフューザー使ってみよう。

 

*トレーニングの感じはどう?

▷▶︎▷▶︎トレーニング量が減少してる。

▷▶︎▷▶︎ストレッチを中心に負荷の少なめなトレーニングに変更。止まってる時間を少なくして、こまめに動こう。

 

*肌の張り、乾燥はしてない?

▷▶︎▷▶︎手のひら、唇の乾燥が目立つ様になってきた。皮膚もちょっと冷たい。顔の毛穴の開きが目立つ。

▷▶︎▷▶︎冷え乾燥対策!!保湿、しょうが紅茶、腹巻、レッグウォーマー始動!

化粧水も、乾燥対策系にシフトしよ。

 

*筋肉の硬さはどう?

▷▶︎▷▶︎やや硬め。特に膝が硬さが気になる。

▷▶︎▷▶︎冷えが原因の可能性大!!冷え対策と、ストレッチ中心にトレーニング。

注)筋肉の硬さは、関節を動かしたり、揉んだりして確認。もともと膝がちょっと弱くて、関節の不調は膝に出やすいタイプ。コレを放っておくと腰とか首とか、他に負担が波及する傾向があります。

 

*うんちはどう?

▷▶︎▷▶︎ボコボコとしている。量は少なめ。

▷▶︎▷▶︎腸での、水分吸収が不足気味。野菜不足。お家ではなるべく白湯で水分をとる。外からの加湿も大事カナ。食事はお鍋とかちょっと野菜不足を補おう。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

☆対話の結果☆

最近の

眠気や寝起きの悪さは

 

カラダが冷えてきて

活動に必要なエネルギーが上手く

つくれてないっぽい(  ˘-˘  )ウムウム

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

☆近々の対策☆

 

温めを意識して

   着るもの

   食べるもの

   飲むもの

を選ぶ。

 

乾燥対策で

   加湿保湿をする。寝室の加湿。

 

レーニングは

    ストレッチを中心に。

    下肢体幹の筋肉は硬くならない様に 

    また、体温を上げるために

    こまめに動かす。

    竹踏みで足の裏から温める。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

言ってることも

やることも

結構単純なんです(​ *´꒳`*​)

 

不調に早めに気がつけば

対策はホント簡単で単純!!

 

後は対策を実践しながら

カラダに

「今日はどうだい?」

って語りかければ良いだけ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

 

特に気になっていた部分

(私なら膝と腸とふくらはぎ)

には、

毎日

手を当てて話しかけます。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

この方法は

私なりのやり方で、

 

それが科学的に本当かどうかは

わかりません。

 

でも、

自分のカラダですよ。

 

不特定多数の

知りもしない人たちの寄せ集め科学より

 

自分が知っているはずって

思います。

 

ちゃんと向き合えば

カラダは健やかで

いてくれるんです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

 

カラダ

お大事に✨

 

軆花(からだはな)でした❁✿✾ ✾✿❁︎