地球と楽しく暮らすひと

✨私が笑えば世界が笑う✨

これからのミライ

シンギュラリティって聞いたこと

ありますか?

 

わたしも最近ようやく

この言葉が意図してることが

実感してきたって感じています。

 

56ちゃんが流行した事で

世界秩序が乱れて

 

時代が変わるなぁって

肌で感じてる感じです(*゚▽゚)ノ

 

シンギュラリティは

簡単にいうと

科学技術(AIとか)が進歩して

文明が変換し

人の価値観、思想の変化を余儀なくされる

状態

 

正にターニングポイント

の時ですよね。

 

よく例え話でされるのが

エネルギー革命

 

電気が発明された事によって

人間の生活は飛躍的に変化したし

更なり技術の向上で

手のひらの中で

買い物をする様になった。

 

暮らしが変われば

考え方

価値観も変わる

 

便利な技術を手に入れる為に

お金の価値も高まった

もっとお金を稼いで

技術の恩恵を受けたい。

 

お金さえ払えば

すべてをAIが担ってくれる生活は

今すぐにでも手に入るだろう

 

このまま

科学技術一辺倒でいくのか?

 

人工知能、遺伝子操作、マイクロチップ

 

コレらの技術が出てきた事で

人々は

自分のアイデンティティ

向き合っている。

 

このまま科学技術が

我々の暮らしの中に入ってきて

自分は自分でいられるのか?

 

人工知能の発達により

管理監視される社会が訪れる

 

そう懸念し

どこまでなら管理されても大丈夫なのか

 

自問自答している人は

 

多いのじゃないだろうか

 

何を信じれば?

 

何が正しい?

 

大きな選択を

迫られているような

 

常に

なにかを

問われているような

 

あなたは

このままで

良いんですか?

 

その答えは

あなたにしか

わからない。

 

見つめて

自分の中にある

答えを。

 

 

と、急にこんな事を書きたくなった

不思議と。