地球と楽しく暮らすひと

✨私が笑えば世界が笑う✨

ニーズにどこまで応えるか??

こんなエピソードがありましてん(*゚▽゚)ノ

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

施設に住むおばぁちゃん90歳

 

リハビリのお時間になりまして

 

私がお部屋に訪問。

 

リハビリの時間は毎週○曜日⚪️時からと

決まっています。

 

けれど

今日は、お部屋にいない。

 

あれ?

 

食堂へ行くと

そこにちょこんと座っています。

 

あれ?

 

「〇〇さん

リハビリなのでお部屋戻りましょうか?」

 

すると、

施設の職員さん『あらぁコーヒーまだだったわねぇ。後でいい?』

(この施設さんでは、10時に午前中のお茶タイムがある。今日は、少し遅れてしまったみたいで、リハビリの時間にくい込んでしまった)

 

・・・・・(*`へ´*)(おばぁちゃま@怒)

「後でなんか飲めないけどね!いいわ!いいわ!」

 

私の心の声

(あぁ、このおばぁちゃんは、今飲みたいんだろうなぁ。顔に書いてあるわぁ。

でも、リハビリの時間は決められているのよ。今、コーヒー飲み始めたらリハビリの時間なくなる。

まぁ私はどっちでもいいけど。)

 

と、傍観。

結果、飲みたいと素直に言えず

リハビリへ。

諦めたとはいえ

怒りは燻り続け

集中力はがた落ち。

 

私(ちゃんと内側のニーズを外側に出せば、私はそれを受け取る用意はあるのになぁ。残念だ)

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

自分の内側に目を向ける前の私ならば

 

おばぁちゃまの内側のニーズを汲んで

 

「先にコーヒー召し上がっていいですよ」

と、

とりあえず怒りを沈める方を選択していた。

 

その方が手っ取り早いし、

良い人って思われるしね。

 

でも、私は、おばぁちゃんの外側に出てきたニーズの方だけを採用する事にした。

 

だって、私はそのおばぁちゃんに

自らの言葉で、

自分の本当のニーズを

外側に出せる様になってほしいと

思っているから。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

医療や介護の現場では

往々にして

利用者さん

患者さん

またはその御家族の

内側のニーズを汲み取ることを

要求されがちだ。

 

そして

他人の内側のニーズに気が付きやすい能力の持ち主が、医療職や介護職に付いているケースが非常に多いと思う?

 

いやな言い方になるかもしれないけど

「人の心を汲み取る事ができる優しい人ですよ」

という承認欲求を持った人が、

こういう職を選ぶ傾向にあるのかもと思う。

 

だから

患者さんや利用者さんは

自分のニーズを汲み取ってもらえる。

それが

ホスピタリティなんだと言わんばかりに。

 

しかし!

わたしは思うっ!

 

これじゃぁ誰も幸せにならないぞ!

と。

 

自分のホントのニーズを

外側に出さなくても

職員さんが汲み取ってくれるのが

当たり前になってしまい、

逆に汲み取らなければ、

クレームになる様な状況になってしまった(*TㅿT)

 

こんな現場…

 

こうやって周りに自分の気持ちを

見つけて貰うことに慣れてしまうと

最終的に

自分がどう死にたいかまで

他人任せになってしまう。

 

これでいいのか?

人生の最期

自分で決めなくていいの?

 

このままじゃいけない。

 

自分の最期くらい自分で決めないと。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

相手のニーズを先読みして

汲み取り過ぎは

相手の為にならない。

 

汲み取る事で、

その場の空気は良くなるけれど

 

その人のせっかくの選択のチャンスを

奪っているとしたら??

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

相手のニーズを汲み取ることで

自分のニーズを押し殺してはいけない。

 

相手の内側がみえた時

気をつけたいのは

『じゃ私自身はどうしたい?』

と、問い直す事。

 

その場を繕うだけの優しさで

私は満足するの?

 

私はそのおばぁちゃまに

最期まで、自分の選択をしてほしいと

思ってる。

 

だから、

私は内側のニーズは汲み取りません。

私が空気読まない事で

おばぁちゃんの怒りが出てきても

自分の言葉で

外側に出せるまで

私はおばぁちゃんの内側を読まない。

 

私は

おばぁちゃんにどうなって欲しいかを

きちんと伝えて

対話をする。

 

どうなりたいのか

どうしたいのか

自分の言葉で話し

相手の言葉で

聞きたい。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

「私がこう思ってることくらい、

なんでわかんないのよ!!

普通わかるでしょ?

なんて無神経で冷たいんでしょう」

と、

わたしが

思ってたんだね。

 

誰かに対して。

 

それっぽい素振りみせて

こちらの希望を汲んでもらおうと

してた。

 

汲んでくれなきゃ

不貞腐れて。

 

私は

わたしのやりたいこと

して欲しいことを

自分の言葉で

外側に出す!

 

相手にちゃんと

自分のニーズを

伝える!

 

自分の言葉で!

 

空気を周りに読ませない。

 

内側と外側を一致させよう。

 

そのために

私は内側をどんどん出していくぞ😁